灰色のロバ

地球が宙に浮いていること 誰もがそれを忘れている それでも時折不安になる

今がいちばんええ♬

イメージ 1

国道を通る車の振動で
ガラス戸がガタガタゆれる
77歳になるオフネ婆ちゃんは
花に囲まれカバのような
体をゆすって笑う
いつもの口癖は

いまがいちばんええ

去年の暮に脳梗塞でたおれ
ろれつの回らぬその舌で
いつも笑顔を絶やさずに
話を締めくくる言葉は

いまがいちばんええ

奥の仏壇から漂ってくる
線香の香りと
それぞれの花の香りが
絡まりあつて
カバのような
体を包み込む

いまがいちばんええ


誰もいなくなった
仕事場を古い箒ではきながら
古い演歌を口ずさむ
ひとしきり歌い終わったあとで
いつも最後につぶやく言葉は

いまがいちばんええ

旦那とは若くに死に別れ
女手一つで花屋をはじめ
二人の子供を育てあげた
大学まで行かせた長男は
長患いの末に三年前に
死んでしまった

今は家業は娘夫婦に任せ
皆が配達に出たあと
店番をしている
どんな哀しい時でも
ひとしきり泣いたあとは
笑顔を忘れない
つぶやく言葉は

いまがいちばんええ
いまがいちばんええ
いまがいちばんええ

麻痺した左足をさすりながら
年老いた猫に向かって
せけんばなし
思い出ばなし
熱いほうじ茶を
一口すすって
つぶやく言葉は

いまがいちばんええ
いまがいちばんええ


幼い日に祖母がつぶやいてた言葉
それがいつしか口癖になった


いまがいちばんええ
いまがいちばんええ



今はもうオフネ婆ちゃんは
いないけれど
仏壇に飾られた笑顔の遺影を
見るたびに思い出す
カバのような体と
あの笑い顔
聞こえてくるのは

いまがいちばんええ
いまがいちばんええ


そっとクリック↓
[https://novel.blogmura.com/ にほんブログ村 小説ブログ