灰色のロバ

地球が宙に浮いていること 誰もがそれを忘れている それでも時折不安になる

2014-01-01から1年間の記事一覧

いのしし

土曜日の午後だった。 郁夫は仕事で車を走らせていた。 城山トンネルの手前で前を走る車が次々に減速するのに気付いた。 センターラインの際に落下物でもあるのか・・・ 視界が開けて、それが横たわった獣である事がわかった。 左にハンドルを切って通過する…

髭のないサンタ

源蔵はディスカウントショップの通路を歩いていた。 夕暮れ時 外は時雨ていて広い店内は閑散としていた。 源蔵が来たのは十年来使っているテレビの調子が悪く 掘り出し物でもあればこの際買い換えようかと思ったからだった。 もう何年も独り暮らしの源蔵には…

クラゲ

獄に繋がれるほど 賢くなく 騙されて殺される程 優しくもなく 追いかけられる程 格好良くもなく ただ流され 世間に流され 我欲に流され くだくだと未練がましく 愚痴だけ達者で 懲りず飽きず 悟らず目覚めず そういう毎日を 漂ってます

今日の1枚

無念!

今日の1枚

夜の前と夜明け前は似ている 我々の乗った船が向かうのは果たして・・・

何が欲しいのだろう

一体自分は何が欲しいのだろう? 洋造は川面に映る自分自身の影に問いかけてみる 金か? 人の羨む肩書きか? どちらかと言えば金だろう では何故金が欲しいのか 洋造はてくてく歩きながら考えてみる 楽がしたいのか 否 贅沢がしたいのか 否 では何故金が欲し…

今日の1枚

天網

今日の1枚

グットバイ

今日の1枚

有頂天

今日の1枚

出発

ゴンドラの唄

今日の3枚

それでも文明は続いてゆく 雅 鉄火場へ続く道

町内会

次にケニファー星よりの友好使節の歓待の件を話しあいたいと思います。 此の件は我々町内会が所有するエニキット第三惑星の開発の問題とも絡んでおりますので、第4組の組長さんから 詳しい説明をお願いします。 中略 最後に会計より収支報告があります。 本…

私早くしないと終わってしまうんです

終わってしまうからこうやって精一杯の笑顔で笑っているんです 早くしないとあっという間にばばあになって消えてなくなるんです だから精一杯の元気でかかってらっしゃい いいことも悪い事もたくさんたくさんやっちゃいましょう 消えてなくなる前に 無心で踊…

約束

年老いたライオンは 落ち窪んだ虚ろな眼で佇んでいる 鋭い目で獲物を狩ったのは遠い昔 今は細かく砕いた餌を喉に流し込む 大きな骨はそのままに日々痩せてゆく 大地を揺るがせる 咆哮も失われた うつろな眼で咳を繰り返すだけ 疲れたウサギは 甲斐甲斐しくラ…

今日の1枚

釣ると吊る 故郷 冬支度

水疱瘡で預かっていた長男の子供二人が昨日親元に帰って行った 娘に彼氏が出来て先週初めて紹介された 男親なら誰でも通る娘が巣立ちする時の漠然とした寂しさを 2人の無邪気な心が癒してくれた http://r02.isearch.c.yimg.jp/image?id=0c4cb0d84fd0afabc33…

秋の味覚

今年の椎の実は木によって成長具合が様々だ もう開いて実があらかた落下している木もあればこの写真の様に まだしっかりと枝についている木もある 拾い集めた実を水洗いし浮いた物を取り除くと 後は鍋で乾煎りする 皮にひびがちらほら出来たら出来上がり 炒…

台風は遠くの街に上陸・・・

生き物のように風が傍らを渦巻いてゆく 煙突の煙は運動場のラインの様に水平に走る 俄かに寒い 秋の気配の中に冬の種子もまぎれている 暑さに慣れて弛緩した皮膚が身構える 嘗て幾度となく犬と歩いた道を 独り歩く いろんな事があるだべさ そうさいろんな事…

世の習い

いつまでも生きる事は出来ないから メンバーは徐々に替っていく 頭を押さえていた者たちはいなくなり 気がつけばいつの間にか矢面に立っている 無為な時を過ごしてきた けれど皆似た様なもの さあ 舞おう 魔王の様に舞おう

今日の1枚

今日の1枚

秋晴れの一日

今日の1枚

東京へ雑貨を仕入れに行く次男の子供をあずかって 久々に山陽道にのった 壇ノ浦サービスエリアには宿泊施設があった これからこういうタイプの素泊まり専用施設が増えてくるんだろうな 午後11時の高速は本線もSAも 閑散としていた。

今日の1枚

久方ぶりの晴れ 夏の終わりの海…。

今日の1枚

今日の1枚

仕事柄 夏の間はわりと暇 二日続けて市場に来たついでに海を写しに来た。 横でラジオ体操していた女性 うめちゃんのパートナーももちゃん

お茶目な2人

昨日94歳と88歳になる妻の両親を回転ずしへ御招待した。 新し物好きでお茶目な2人は回転ずしに入るのはこれが初めて 前から興味はあったのだがハイソな2人には相応しくないと誰も誘わなかったのだ。 自ら手品を嗜む義父は上のレーンを走る注文した品物がテー…

突然

突然庭先に大きなトラックが止まって ○○さん荷物が届いています。 サインお願いします。 と作業服を着た年配の女性の声 差し出した紙には何やら英文で書いてある 化粧気のない女性の笑顔と実直な態度に妻はいつものごとくめくら判 すぐにアジア系の大きな男…

今日の1枚

今日の1枚

久しぶりにカメラを手にした