灰色のロバ

地球が宙に浮いていること 誰もがそれを忘れている それでも時折不安になる

それもまたよし

イメージ 1

歩けるときにはたくさん歩こう
山にも登ろう
海辺のさらさらした感触も味わいたい

話せる時にはたくさん話そう誰とでも気軽に話そう
お互いやがていなくなる運命 一期一会

笑える時には笑おう
ハハハハ
肩を叩いて飛び上がって跳ね上がって喜び合おう

遊べる時には遊んでおこう
夢中になれる時にはとことんやりぬこう

諍う時には諍えばいい
あいつが嫌いだと大声で喚こう
絶体許さないとこぶしを握り締めてね

仲良くできる時にはうんと仲よくすればいい
抱き合って抱きあって身も心も解け合って
生まれてきて良かった熱い吐息を吐けばいい

涙が出る時にはうんと泣こう
悲しみを全身で味わうんだ

病の時は病でいい 
静かにベッドに横たわって
目を閉じて色んな事を思い出そう
子供の頃捕まえたトンボの感触や
母の作ってくれたホットケーキや優しい声の子守歌

愛せる時に愛しておこう
世の中のものが全て愛おしくなったら
愛せるだけ愛してしまおう
やがていなくなる
こんな私だもの
惜しむものなど無いはずなのに
そこまで悟りきれないね
それも又よし