灰色のロバ

地球が宙に浮いていること 誰もがそれを忘れている それでも時折不安になる

どうする?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

頻繁に起こる地震のせいか それとも昨今の異常気象のせいか この世とあの世を隔てる分厚いエーテルの壁がほんの一部分だけ崩れたのだ
霊界からまんをじして三人の特使が派遣された 人呼んで[誘い師]と呼ぶこの三人は

えー小渕です 元首相 内閣総理大臣の小渕です 皆さんのお久しぶりです
みなさん元気でいらっしゃいましたか ザードの坂井泉水です
ニャロメ~ 赤塚だよ~ん ついこないだまでいきてたよ~ん

三人はなんとなく胡散臭かったが、姿かたちがそれぞれの生前の姿にそっくりだったので新手の形態模写を売り物にしたトリオ漫才かとたちまちマスコミの寵児となった
笑いをとりながらも三人が一貫して主張するのは あの世はいかに素晴らしいか どんなに天国か こんなことならもっと早く死ぬんだったということである
どこのチャンネルを廻しても彼らが出ないチャンネルはなかった もちろんNHKをのぞいて
こんなことならもっと早く死ぬんだったは流行語となり 小さな子どもまでが口にした
こうなってくると 世のうるさい口やかましい連中がほおってはおけなかった
PTAや婦人会やそのほかの健全を売り物にする種々雑多の会の突き上げにより重い腰を上げた行政のお達しにより マスコミやメディアの自粛がはじまった

そんな事にめげる三人ではなかった、もう死んでいるのだからまさに怖いものなしとはこのことである
各地のミニ集会やイベントに飛び込みで参加し ただで講演を引き受け 老人ホームやホスピスの慰問に訪れ いかにあの世が素晴らしいかを手を替え品を変えて皆に説いてまわった
ブームとはおそろしいもので いったん火がつくともう誰にも止められない ミニ集会などで実際に彼等三人を目の当たりに見てしかも幽霊特有のない足を義足を外して見せてもらったり、あの世に関する様々な質問にもすらすらとよどみなく答えるさまをつぶさに拝聴した輩の中からぼつぼつと自殺者が出始めた
最初はそれでも問題になるほどではなかったのだがある地点を過ぎると爆発的にうなぎのぼりに増えていった どんなことでも金儲けの種にしようと考えている連中が闇で簡単に死ねる錠剤や首つりグッズはたまた冥途への旅立ちツアーなどを売り出しそれがまた結構売れたりした
自殺者の数は百万人を超えた 各地の葬儀会社や火葬場が対応しきれずそれがまた新たな自殺者を生む呼び水となったりした

事こうなっては、大きな社会問題となり行政は本格的な取り締まりに入り 国会の代表質問でも取り上げられ 外国のメディアも報道する中 三人の参考人招致が決まった

国会の中 マイクの前に立った小渕さんが懐かしそうにあたりを見廻して
えー小渕です と話し始めたまさにその時突然グラグラと地震が起こり ふっ!と三人の姿がきえてしまった


いまここに私の手の中に一粒の錠剤がある 坂井泉水の名から取って泉水丸 これを飲むと確実にあの世に行けるのだ

さてどうする あなたなら飲むかな? 

【この作品はアルファポリスにエントリーしています ゲストブックで投票をお願いします】