灰色のロバ

地球が宙に浮いていること 誰もがそれを忘れている それでも時折不安になる

お薦めのオプション

 ある商店の応接室で私は店主を相手にもうかれこれ1時間近く商談に臨んでいた。

新しく買う商品の品番や性能や価格など話し合っていたのだ。

大体の商談は終わり、出されたコーヒーを一口すすったとき、おもむろに店主が切り出した。

ところでオプションの方はどうなさいますか?

オプションっていうたらあれやろ…

えーっとなんやったかな あの首相お墨付きの

そうです 倫理チップですよ

あれ評判わるいんちゃう?嫌な仕事は断わるし、倫理的におかしな事を強要されたらテコでも動かないとか色々評判良くないよな、ロボットの分際で権利やら主張するなど言語道断!


まあ能率が落ちるとか嫌がる方もおられますが、そこは1つ政府がキャンペーンはってるようにロボット達のロボ格も尊重する事が必要と思いますよ 人とロボットの共存時代の幕開けですからね、

私はそんなものはいらんよ

まあそう言わずにこれは政府の補助で実質ただですし それにうるさいなとかんじたら首の後のスロットからこいつを引き抜けばまたもとの従順な奴隷に戻りますからね

私はいらないと言ってるじゃないか

そこをなんとかひとつ…

わたしは目にも止まらぬ速さで立ち上がり

驚いて仰け反る店主の首の後から小さな倫理チップを引き抜いた。いつも会社でするので慣れた動作だった。

それでは仰せのとおりオプションなしのわりびき価格で作業ロボット20体用意させて頂きます。店主の態度は打って変わって従順なロボットのそれだった。

まったくこんな所にまでロボットが浸透してるのか全く油断もスキもありゃせんな

そう言い放って店を出る時 そっと自分の首のチップを触ってみる。