灰色のロバ

地球が宙に浮いていること 誰もがそれを忘れている それでも時折不安になる

轡びとの時間



いつのまにか ここにいる
他ではなくて ここにいる
なぜ?

おそらく理由は ないのだろう
そして神も 最初から不在

そのことに耐えられないから
ひとは饒舌になる
本当のことを言わないために

愛を知らない者が
愛という文字を好んでつかう

でも文字は 軽すぎる
サクサクサクサク
文字ばかり食べた心は薄くなる

汗や吐息や精液に 耐えられない
むきだしの生身から目をそらす

何年かたって
ぐるりと世の中が廻ったら
轡人の時間がやってくる

座頭市は介護認定5になり
デイケヤーに出かける

水戸黄門は懐からスマホを出し
カメンライダーは元のバッタに戻る

耐えられない事には耐えられない
耐えているなら耐えられる

夏子さん午後のリハビリの時間ですよ
(また無機質の轡人の時間が始まる)

無機質じゃなくて無菌室ですよ
さあ車椅子に乗りましょうね
オムツは大丈夫かな?