灰色のロバ

地球が宙に浮いていること 誰もがそれを忘れている それでも時折不安になる

日曜大工 その2

昨日に引き続き、きょうも家のリフォームです
今日はトイレの床と部屋の入口のドアを貼り替えました
まずはトイレの床
イメージ 1
タイルの上にクションフロアを敷きます
まずクラフト紙で型を取りました
イメージ 2
 
その通りにクッションフロアを裁断してゆきます
といれの床なので一年くらいで交換する予定なので貼りつけずに敷くだけ
イメージ 3
 
次に板戸の貼り替え
イメージ 4
 
これはまず丹念に紙を剥がします
イメージ 5
スクレーパーを使って手作業で丁寧に剥いでゆきます
最後は固く絞った雑巾で拭いて仕上げます
そこまですれば貼るのは簡単周囲をカッターで切って縁に付いた糊を丁寧に拭き取ってドアノブを付ければハイ出来上がり
イメージ 6
 
余ったクロスで娘の部屋の飾り棚を貼り替えました
 
イメージ 7
 
 
休みはどこにも行けなかったけど
その分家がきれいになりました
妻と娘は大喜び!
ハッピィ!ハッピィ!ダイハッピィ!と踊っています
疲れたけどね フフ。