灰色のロバ

地球が宙に浮いていること 誰もがそれを忘れている それでも時折不安になる

微かにholy night

風は岬を越えて
こちらへ吹いてくるでしょう
私の体を吹きぬけてゆくでしょう

もうすぐクリスマスだというのに
プレゼントを買う相手もいないし
山もりの洗濯物を洗い続けるような
日々が続いています

ささやかな幸せの時代は去ってしまいました
苦しみの向こうには
やはり苦しみがあるのでしよう
だから私は立ち止り
静かにため息をつくのです

私のさびしい時代は
まだ始まったばかり
淡色の生活に慣れるころには
私はすっかり変わり果てていることでしょう


あの日あなたが倒れてから
あなたでなくなった
あなたの抜けがらを
ゆっくりと温める毎日です

今も
私の背中には一本のナイフが
刺さっています
その痛みに耐えながら
動きを止めたら溺れてしまう様な日々が過ぎてゆきます

だから もう少し待っていてください
私だけに吹くこの嵐の中を
背を丸め涙を拭う余裕もないままに
あの曲がり角を曲がるまで
おぼろげに私を見逃してください

人生にゆっくりと手篭めにされてゆく
この私を…
変わり果てた
私を見て
それでもいいよと
囁いてくれたら
私はまた生まれ変われる
かもしれません
イメージ 1