灰色のロバ

地球が宙に浮いていること 誰もがそれを忘れている それでも時折不安になる

心の色

イメージ 3

卵巣癌の疑いあり
開けてみなければ判らない
若い医者は丁寧な口調で優しい声で
そう言った
娘はただ静かに涙を流した
善良な妻は小さな溜息をついた

私は自分が癌になる方が
何千倍も楽だった
一番弱い部分をそっと
抉られている気がした

それでも娘はすぐに立ち直っていた
受け持ちの園児を卒園させるまで
手術は出来ないと静かに告げた

医者は困った顔をして
本当は早い方がいいのですが・・・
承諾してくれた
一か月半の間に
癌の本を20冊読んだ
我が家から肉や牛乳が消えた
ケーキもお菓子も消えた
白米は玄米に変わった
知り合いの墓にも線香をあげ
通りがかりの神社にも手を合わせた
どうかこの身を娘の身代わりにしてくださいと…
イメージ 4

悪あがきかもしれないけど
出来る事は総てしたかった
それでも出来る事は限られていた
卒園式の準備に明け暮れ娘は毎晩遅く帰ってきた
ある時は腹を押さえ
またある時は頭痛がすると言って
そのままベットに倒れ込んだ

そんな様子をはらはらしながら見ていた
足掻いたほどには何も出来なかった
この日々の暮らしと云う流れの中では
手足を動かして溺れないようにするだけで
それだけで精一杯だった

飛び続ける飛行機のように
一機が煙を吐きはじめても
翼を振ってエールを送る事しか出来ない
そのもどかしさの中で
その苦しみのなかで
もがけばもがくほど
流す涙の分だけ
不思議な事に心はどんどん
澄んでゆく

無事園児達を卒園させて
娘は入院した
そして手術の日がやって来た

イメージ 1

待合室のソファで待つ私の心は
不思議と澄んでいた
どんな悪い結果でも
受け止めようと思った
それから始まる長く辛い娘の人生も
甘んじて受け止める気だった


イメージ 2



今感じている事は
娘の病はわたしにとって
逃れられない辛い出来事だった


イメージ 5

過ぎ去った後に
心の色が変わった自分がいた
それは不思議な体験だった