灰色のロバ

地球が宙に浮いていること 誰もがそれを忘れている それでも時折不安になる

虹を見た (昔の詩)

イメージ 1

昨日虹を見た

久し振りの事だった

ボクは天を仰ぎ何度もため息をついた




思えば煩雑な日常のディテイルに塗れ

ありきたりな人間関係の処理におわれ

何かを畏れ 感動することから遠ざかっていた




だからなんだというんだ

纏めようとする嫌な癖が

頑張ろうと掛け声をあげる

救いようのない癖が

油断するとすぐ脳を支配する



それはありきたりの虹だった

だからありきたりの感動しか呼ばなかった

もっとグロテスクな虹だったら

真紅と黒と黄金の逆そりの強烈な奴だったら

ボクは大地にひれ伏したかもしれない

怖くて泣きだしたかもしれない



この世に起こる事は

大体において想定の範囲内の事ばかりだ

だから誰も眼を醒まさない

深い眠りについたままだ




一部の詩人だけが

寝返りをうつ

寝言を呟く

【この作品はアルファポリスにエントリーしています ゲストブックで投票をお願いします】