灰色のロバ

地球が宙に浮いていること 誰もがそれを忘れている それでも時折不安になる

ガンバリン

イメージ 1

あなたの苦労を買います

但し 生きた苦労に限らせていただきます!

こんな広告が新聞に載ったのだ
男は人並み以上に苦労をしてきたと自負している
早速電話で応募してみた

指定された場所に行くと、診察室のようなところに通された
どのような苦労をされましたか
白衣を着た男は穏やかに話しかける
話せばきりがないのですが…
男は聞かれるままに体験した苦労の数々を話した
ほほうずいぶんんと苦労されましたね
ところでその苦労はあなたの身体の中で生きていますか?
はあ!? はあ~
生きているといえば 生きているようにもおもえるし~
ハハハ 誰も皆そんなもんですね われわれが開発したこの機械で測定すれば
あなたの身体の中にどれだけ苦労が生きているのかたちどころにわかります
我々は苦労の単位をガンバリンと名付けました
1ガンバリンを100万円で買い取らしていただきます
あの~買い取ったガンバリンはいったい何に使うんですか?
あなたもご存じのように昨今政界や財界も世襲が盛んでして ボンボン育ちや極楽とんぼと呼ばれる2代目3代目が世の中の批判の対象となっております
このガンバリンはそう云った後継者の体質改善の特効薬の主成分なのです


とにかく測定してみましょう
男は椅子に座らされ電極の付いたパットを首と額に当てられた
白衣の男がスイッチを押すとピピピィ~と電子音がなり 赤いランプか点灯した 
モニターを覗きこんだ女性のスタッフがため息をついた 所長も覗きこんだ
これは ひどいな
わくわくして待っている男に しかめっ面の所長は言った
残念ながらあなたの苦労は殆んど死んでしまっています 残念ながら 0 ガンバリンです
そそ そんな馬鹿な~あんたがたに何が分かるんだ え このおれ様がどれだけ苦労してきたか
他人のあんたらに何がわかるんだ こんな機械なんかにおれを裁く資格があるのか!


所長やはり駄目ですね ここに来る者達の苦労は皆死んでいます
確かに沢山苦労した形跡はありますが 全て残骸となっています
やはり そうか じゃこの方法でガンバリンを集めるのは難しいな
なにかよい方法はないかな

あの~ それまで黙っていた女性のスタッフがおそるおそる声を上げた
何だね?
私思うんですけど ここにいらした方々の配偶者の方々に呼びかけてみてはどうでしょう
それも普通の方法ではきっといらっしゃらないでしょうから
先にいらっしゃった配偶者の事で御相談があるといえば必ず来てもらえますよ
つまり君が言いたいのは 私は苦労した等と自負している人間よりも脇でそんな人間を支えている人間の方が生きた苦労をしているということか
はい そうです


そのアイデアはうまくいってガンバリンは次々に集まった
新しい薬の生産も軌道に乗った
やれやれ苦労した甲斐があったな
スタッフ達は所長を囲んで互いの労を労った

それにしても君は何故あのアイデアを思いついたんだ
はい 亡くなった父と母の関係を思い出してそういえば苦労したと自慢する父より
笑ってそれを許す母の方がなんとなく苦労を生かしてる様に思えまして
それに…
何だね?行ってみなさい
あのガンバリン測定装置が出来たとき 
試しに皆の数値を測定したとき
私がモニターを読む役目だったんです
それがどうしたというんだね


いえ 別に… (笑)。


この作品はプログ村ショートショートコンテストに参加しています どうか応援してください】
↓ここをクリックしてね
にほんブログ村 小説ブログ