灰色のロバ

地球が宙に浮いていること 誰もがそれを忘れている それでも時折不安になる

愛が溢れている

その人は何一つ成さないけれど

出逢った者を皆優しい心で癒してゆく

人も犬も猫も花も木も

道端に落ちていたぬいぐるみさえ

必ず拾われ優しく抱かれる


f:id:haru24169841yr:20191227225742j:image

 

その人はけっしてエラくはない

むしろ一番低いところを彷徨いていて

そして涙はまだ乾いていない

いつも何かにかまっている

何かに捉まっている

先を急ぐのは誰かにまかせて

脇に咲いた小さな花を愛でている

 

脇から見ればだらしなく

かっこ悪く汚らしく

見窄らしく風采の上がらない

老人かもしれないが

その絵も言われぬ柔らかな笑顔と

物腰に人は心を洗われる

 

その人は愛が静かに溢れているから

競うことなく衒うことなく

溢れる愛のままに歩いてゆく

寄り道だらけの非効率な毎日

そういうものでできている

 

なろうとしても

なれるものではないだろう

持って生まれた心のままに

いきてゆけば私にも私なりの

鈍い輝きをまとう日が来るかもしれない

だがその人はのそんなひまがあれば

傷ついたスズメを拾うだろう

柔らかな笑顔と優しい言葉で